忍者ブログ

LA ISRA YODITA

20070929ブログ開設以降のyodaの日常とライブ情報。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


めでたいことに、私の今年一年を暗示するかのように!? 阿部寛さん結婚しましたね。 いやいやめでたい。 私の中の三大巨塔の一人がまるで音を立ててガラガラと崩れましたね。 本当に心からおめでとうをいいたい気分。
うひっ(・ω・)/

結婚・別離・恋愛・協力・相互理解や肉体的、能力的格差など男女の間にはいろいろあって始まることが決定的ならその先にある終わりも決定的なものになる場合もあるようにも感じる2007年暮れ。

仕事環境の中でもやはり断ち切れない関係でもあるのではないでしょうか? そんなの関係ないと言い張る方も関係あると言い張る方も、無意識に意識は強い方かも。。同じ脳を実は共有していたり、両者はまったく違う脳の働きをしていたり(気になる部分が違ったりこだわりが違ったり)。 多数の異性の中に一人きりで入ることは男女かなりの気構えなど外に出さなくても、たとえ無意識でも感じることはあるのではないでしょうか?

反面何だか自分は地の果てまで女だな。とか、出るとこでて、姿かたちは女なのに、その影で男を感じることは?

私はイエスかな。 自分の性が絶対的なものと理解できたり、不可思議だったり。
ヒトであることをより一層強く感じる(または感じたいと思っているだけかも)暮れ。そしてより一層歩く場所や居る場所は自分で選べるという喜ばしさととまどい。は感謝

でも本当に速い。 最速最短だったね。2007σ(^-^;)




PR

次世代かあぁ。 次世代携帯。次世代PC。 次世代テレビ。 最近の機器はなんでも次世代だぜ! どこもかしこも次世代だぜ! たとえ現世代にできても、もう次の瞬間には次世代だぜ! まじすか!!

携帯は最近すごいんですね。 ウィンドウズモバイルがほんまに欲しいです。 でもイーモバイルはもっと欲しいです。 でも次世代が流行りなので両方を最速最短で満たしてくれる次々世代のがギザギザ欲しいです。
ギザギザハートの子守歌です。 すげーよ。今みたら。ギザギザハートだぜ。 これも次世代やったな。

アンパンマンの歌がラジオで流れたんやけど、ほんまにええこと歌ってるなぁ。と思った。 正直この歌詞を、子供たちわかってるかなぁ? 真っ白な歌声で、すいも甘いもかみわけたようなことさらっと歌うてはります。

♪何が君の幸せ~ からはじまるこの問いかけフレーズが今日仕事しながら胸にささったわ。 ♪分からないまま終わるそんなのはいーやだ!!
熱いわ。熱すぎる!!
いーやだ!って。確かに~!そんなぶっきらぼうさやバイタリティも必要なんや!ソウルの叫びを感じました。アンパンマンもすでに次世代やったわ。
そして愛と勇気だけが友達やったわ。 確かに。

写真は音楽仲間のジェインウェイさんがもっていたなんとMTR!!
じっ次世代だ! 携帯テレビみたいだ! かっちょいぃ (・ω・)/
4トラだぜ! 夢の入り口はみんな4トラ☆




かなり大変だなぁと言う事に気づいた私。
12/14に大学時代の先輩が所属するバンド(so!ダンサブルです。)でコーラスをさせてもらう事になった私。
その練習で昨日、ボーカルの方と他ノコーラスの方と打ち合わせ兼練習。

普段もうめっきり動きまわらない私は最後頭くらくら。へとへと(私が一番年下なのに申し訳ない。。。)
いかに自分がへたれか再確認。

散々な結果とは。 ちょっとわかってたけど。

ボーカルプラス二声(上下)で下のパートを主に担当。 時々上だけどね。

感じたのは、人間てよく普段生活したり、気合のはいったときでも20-50パーセントぐらいの自分の能力をだしきっていない、だせない。というのを聞いたことがある。(パーセンテージまちがってたらごめんなさい。。)
でも本当に80パーセントとかだせたらホンマにすごい。
だしてる人はいるんだろうけど。
けして自分がはなから能力高いなんて事は言ってなくて、むしろみんな高い何かしら高い潜在能力をもっていると思っている。

何か以下,反省になるけど、私は今まで自分の好きな歌、好きなキー、好きな歌い方、やり方、考え方だけでやってきてたんだなぁと感じた。
正直声もでず、音もあいまいだった。
 
プラス面をあげると、踊りながら歌う人、何かを演奏しながら歌う人、直立で歌うひとなど歌う行為にそれぞれ連動する動きがあるけど、前者2つのやり方を現在進行形で経験できている事はとても幸いなことだと思った。

そして踊りながら歌う人を、今、尊敬している。  自然にできるようになると、また考え方は変わるのだろうけど。

私は、好きな事だとか興味あることにおいて、いろんなやり方、対極にある事、やらないようなこと、やれないような事、似合わないことをやりたがる(とりあえず一度でもやってみたい)というミーハーな身の程知らずな面がある。 以外と。。なんて考えたりする。。 という事を最近知る。
そのたびヘコンだり、ていっぱいになっている。
でもまたやろうとする。   一言でいうなら懲りないおバカさんだなと最近身にしみている。

one foot in the grave っつうのがあるけど、私の場合、one foot  in a fool's grave かな(^ ^;)

日曜日に京都大学にジェーン・グドール博士の講演を聞きに行った。 テーマは野生動物と人間たちの共生について。 今騒がれている環境のこと。 自然に一番近い動物たち、一番最初にダメージを受けてしまう生き物たちへ私たちがこれからやるべきことを博士含め霊長類ヒト科四属(オランウータン、ゴリラ、チンパンジー、ヒト)をそれぞれ研究している研究者の方四名がわかりやすく講演してくれました。
私は最近ジェーン博士のことを知った。 彼女はチンパンジーのフィールド研究にてアフリカ、ゴンベの森で画期的な成果をあげつつけた素晴らしい人。 みんながもう当たり前のように知っているチンパンジーが道具を使って何かを採集したり、食べたりするのをはじめて立証した人です。 七十を過ぎた今でもその凛とした姿勢や元気は変わりませんでした。 彼女のどこからそんなエネルギーがくるのか? 講演の最中に穏やかな彼女から突然発せられるチンパンジーの鳴きまね。
生き生きしていた。とてもやさしい声で話すのに、チンパンジーの鳴き声をだす時はマイクもいらないくらい大きな声だった。

イギリスに生まれ動物好きだった彼女が森に入ったのは、私と同い年の時。当時はまだ未開に近かっただろうアフリカの森に入った女性。 そこで何年も森を歩き回り、いろんな危険にも耐え、チンパンジーだけを追いかけ、必死に理解しようとした姿が講演中私の頭をずっとよぎっていた。
彼女は今、野生動物たちを攻めたてている森林伐採や密猟をくいとめるために、日夜努力している。
チンパンジーにたくさんの事を教えてもらった。と話していた。
それがエネルギーなのかもしれない。
そのエネルギーを確かに私も感じていた。
野生であった動物は今希少になる動物になっている。 身にしみてくる1日だった。

写真は京都大学の西部講堂。
今はボロボロになっていたけど学生運動全盛時やロックコンサートなどかなり密接な場所だったと話を聞いた。 こちらも希少。






誕生日パーティーっていいですね 誕生日な上にさらにパーティー。 今日は音楽仲間ハッシーくんの誕生日パーティーに参加and歌いにいってまいりましたどす。

岡本にあるライブバーBornFreeにて。 ハッシーに3曲プレゼントとして歌わせてもらいました。
ハッシーおめでとう。 あなたのその健康体と優しい心にもおめでとう。

彼はピアノをひきます。歌います。 とてもがっちりした体で。そのギャップと人なつっこい笑顔が素敵だなぁといつも思ってる。
友達たちがたくさん来てて、またその友人と私が友人になって、 音楽は本当にいろんな輪が広がるね。 素敵だね(・ω・)/

今日は私の曲の、ナンバーワンとキスミーと大江橋を歌った。
我ながらいつもの反省。
ギター練習しょう。。。

写真はエレキとドラムと歌でやってた青年たち。 とこちらのも歌仲間のマッキーくん。 彼はどんどん素敵な男性の歌い手になってく。
なんか一緒に歌えたらいいなぁ。




カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/10 tokkie]
[03/09 よだ]
[03/09 あきらっち]
[03/08 あきら]
[03/02 よだ]

最新TB

プロフィール

HN:
yoda
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/01/26
自己紹介:
Hola!関西で会社員と唄をやっているyodaです。 日々MY進中!

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/30)
(09/30)
(10/02)
(10/02)
(10/04)
忍者ブログ [PR]
Copyright(c) yoda. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim