忍者ブログ

LA ISRA YODITA

20070929ブログ開設以降のyodaの日常とライブ情報。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シャンドライの恋   ~ベルナルド・ベルトルッチ監督作~

 

これはもう昔から大好きな映画で、好きな映画は?と聞かれると、間髪いれずに

「シャンドライの恋」と答える程です。(他に好きなのもたくさんありますが。)

 

基本的に私はあまり現実離れした、きれいごと主義の映画は苦手な方です。

(もちろん夢見る部分はあります。えぇ大いにね(@~@)/ )

 

ここからかなり主観的に感想を書きます。

シャンドライの恋というだけに、ひとつの恋を軸に物語が流れます。

日常を追うようにそのまま流れていきます。

映画は主人公シャンドライがアフリカからイタリアへと居を移す経緯からはじまります。

シャンドライの夫の逮捕、医学を志し単身イタリアへとやってきた彼女が音楽家のキンスキーと出会い、そして恋が不思議な形として進む。。。 という風に、人生そういう出会いとか流れとかあるんだぁ。と感じる映画です。

キンスキーはシャンドライに恋するのですが、本当に静かな炎というか、重い炎というか何というか。

恋がでてきますが、すごく現実的な問題もからんでいて、人が人を想う映画といった方がよさそうで、ふわふわした肌触りのいい恋愛映画ではないです。

やけにリアルです。 がんばれば、彼女は振り向いてくれるし、ハッピーになれるよ!といったわざとらしい話ではないです。 そこがとても気に入りました。 

与えることと見返りは表裏一体なのか!はたして!? 見返りなんていらないよ。なんていうことはあるのか!? お互いそれではやはりどうしても心苦しいのではないか!?

そんなことを言っているこんな身勝手な私が求めすぎなのか!?もっと複雑な事であり、単純な事なのか。。。など。ミステリーです。抜け出せないです。

 1998年につくられた映画。私がまだ確か!!10代だったころ。

少し大人になってもう一度見たいのです。

あと女優さんが素敵です。 ファッションも。 
男優さんは独特の雰囲気をもっていて影がすごく濃い方です。
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ ベルトルッチ好きなら

今夜はお疲れさまでした。べっぴんの上にあんなに
きれいな声、もうほんとに恨めしい(笑)
わたし、あなたの歌う「Smile」大好きです。
やさしい気持ちが戻ってくる気がします。

さて。「シャンドライの恋」、わたしは話の筋を
ほぼ忘れてしまっていますが、この時のサンディ・
ニュートンの美しさをはっきり憶えております。
「シェルタリング・スカイ」はご覧になりました?
こちらもベルトルッチ監督。言葉に出来ない、夫婦の
関わりを砂漠の映像と絡めて魅せてくれる映画です。
「シャンドライの恋」よりもちょっと鬱陶しい感じも
しますが、ベルトルッチがお好きならこちらもお薦め。
言葉にできないから映像なんだなあ、とひしひし感じる
映画です。映像も美しいです。
(既にご覧になっていたらスルーしてくださいまし)

時々はこういう愛の映画を観ないとだめですねえ。
こないだ観たのは筋肉ムキムキの「300」だったワタシ。


986ec2849b yuk || 2007年 10月 21日 日曜日 || 編集

▼ yukさん

昨日はありがとうございました! そしてうれしいお言葉ありがとうございます! むしろ私の方が優しい気持ちにさせていただきましたm(_ _)m 本当にありがとうございま~す(^-^)/

シェルタリングスカイはまだ見たことないんです! でも平然と進んでいく映画なんですよね? そういうのは大好物なので! 見てみます(^O^)
990ea1610f よだ || 2007年 10月 21日 日曜日 || 編集
TBURL
記事URL

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/10 tokkie]
[03/09 よだ]
[03/09 あきらっち]
[03/08 あきら]
[03/02 よだ]

最新TB

(06/22)

プロフィール

HN:
yoda
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/01/26
自己紹介:
Hola!関西で会社員と唄をやっているyodaです。 日々MY進中!

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/30)
(09/30)
(10/02)
(10/02)
(10/04)
忍者ブログ [PR]
Copyright(c) yoda. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim